【テレビ】 TBS悲鳴、木村拓哉 “ドラマ愛” が強すぎて予算大幅オーバー  1話あたり約1億円に

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1568245696/【元スレ】

今回の記事

1 2019/09/12(木) 08:48:16.54

10月スタートの日曜ドラマ「グランメゾン東京」(TBS系)で主演を務める木村拓哉(46)のこだわりに、制作サイドが悲鳴を上げている。

「もともとドラマに対する思い込みやこだわりが強すぎて暴走しがちなんです。一度、気になると自分の気が済むまでチェックをやめない。
小道具だったり大道具だったり、時には莫大な予算がかかるセットだったり。揚げ句は共演者にまで口を挟んでくる。
もちろん台本も自分が納得いかないと何度も打ち合わせをした上で書き直しさせる」(ドラマ関係者)

今回のドラマで木村が挑むのは俳優人生初となるシェフ。
自身の慢心とうぬぼれから産地偽装を見抜けずに料理界から追放されてしまう役柄で、
一度は全てを失いながらも、再び世界最高の3つ星レストランを目指し立ち上がるシェフに扮する。

新進気鋭のシェフに扮する木村が注文をつけたのが撮影場所だったという。

「本来は予算の関係もあって都内の3つ星レストランでの撮影を想定していたんです。
ところが打ち合わせをしているうちに『フランス料理を扱っているのに、フランスに行かないなんておかしくない?』と言い出したんです。
しかもどうせならフランス本家の3つ星だと言い出した」(局関係者)

スタッフがあちこち探し回り、ようやく見つけてきたのが地元で30年以上にわたって3つ星を獲得し続けている名店「ランブロワジー」。
予約を取るだけでも1〜2年間は待たされる店だという。

「スタッフのフランスへの移動費や滞在費など、コミコミで5000万円以上かかりました。
これには出演者のギャラは入っていないんです」(事情通)

すでに「グランメゾン東京」の制作費は当初の予算をオーバーし、1話あたり約1億円もかかってしまう計算になるという。

「フランス料理だから食材も高いんです。木村は本物の食材にこだわる。
結果、消えモノといわれる食材だけで1話あたり100万円はかかっています」(制作関係者)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/261684

みんなのコメント

3 2019/09/12(木) 08:49:31.35

嘘くせえと思ったらゲンダイだった

6 2019/09/12(木) 08:50:01.58

香取と板垣がレストランやるから、

嫌がらせでシェフドラマやる

8 2019/09/12(木) 08:50:16.81

キムタクに忖度するの、もう止めたら?

10 2019/09/12(木) 08:52:03.19

使う側もわかってて使ってるんじゃないんか

11 2019/09/12(木) 08:52:22.18

地上波ドラマはもうサブスクリプションに敵わないんじゃ。

20 2019/09/12(木) 08:53:50.85

1話目だけでしょ

10話トータルで3億程度に収まるという尻つぼみ感満載

21 2019/09/12(木) 08:53:58.26

でもキムタクってなんだかんだ視聴率出すんだよな

24 2019/09/12(木) 08:54:34.34

ライバルフランス料理店のシェフに大泉洋

33 2019/09/12(木) 08:56:25.97

本当は、大泉洋に食われるという設定の料理ドラマじゃないの?

34 2019/09/12(木) 08:56:56.01

本当は、演技派の大泉洋に食われるという設定の料理ドラマじゃないの?

35 2019/09/12(木) 08:57:27.91

重ねて視聴率が悪くて断末魔の叫びになる予感

37 2019/09/12(木) 08:57:45.13

主人公が天才○○シリーズ 

40 2019/09/12(木) 08:58:11.46

スポンサーはキムタク主演って所に金出してるんだから、
キムタクに見えない本格的な演技なんて誰も望んでいない。

41 2019/09/12(木) 08:58:19.16

景山民夫のトラブルバスターでドラマのセットに本物の建材使って
それを流用して家一軒建てちゃう話があった。

以下コメント続き

48 2019/09/12(木) 09:00:40.85

江口洋介のディナーみたいな設定にしときゃいいのに

49 2019/09/12(木) 09:00:43.21

医者のドラマの時は手術シーンにリアルを求めて時間かけまくってたな

51 2019/09/12(木) 09:01:14.97

まるで大物俳優気取りだな
キモタコは勘違いのちんちくりん

60 2019/09/12(木) 09:03:10.79

結局視聴率は取れるんだろ

61 2019/09/12(木) 09:03:15.27

500万人が見るから問題なし

66 2019/09/12(木) 09:04:21.00

喜怒哀楽が全然出せない大根役者

68 2019/09/12(木) 09:04:34.24

キムタク役やらせたら天下一品だからな、木村拓哉は

75 2019/09/12(木) 09:05:38.15

ドラマ内で三ツ星取るころには、視聴率ヒトケタ前半だろw

86 2019/09/12(木) 09:07:21.13

黒澤明ならこだわりと美談にするのに
はっきり言って黒澤明のこだわりの大半は無駄だからな
にしても産地偽装をシェフが見破れないからと言って叩かれるもんかね

87 2019/09/12(木) 09:07:21.30

こだわるのはいいけど超えた予算は自腹で払えよ

89 2019/09/12(木) 09:07:55.66

大赤字確定
またいつもの「木村」だろ

92 2019/09/12(木) 09:08:56.98

それこそ深夜食道みたいな路線ならまだ見る気もするが、
どうせキムタクのサクセスストーリーだろ。
誰が見たいのか。中年のサクセスストーリーを。

103 2019/09/12(木) 09:12:09.05

アメドラは一話10億円超えてくる

104 2019/09/12(木) 09:12:22.25

日曜ドラマってことは
大泉洋のやつの次ってことか?
TBSで番宣しまくるのか

108 2019/09/12(木) 09:13:00.07

最近木村拓哉と高橋一生の区別がつかなくなってきた

以下コメント続き2

109 2019/09/12(木) 09:13:09.52

主演にお金かけた方がいいドラマになりそう

112 2019/09/12(木) 09:13:43.67

フレンチ王 キム・タック

113 2019/09/12(木) 09:14:17.36

そんな思いつきの一言で予約が取れない店の撮影許可をすぐに取れるわきゃねーだろ
社会常識すらねーのかよ週刊誌の雑魚記者は

120 2019/09/12(木) 09:16:44.76

あれ?半沢直樹やるんじゃなかったの?

123 2019/09/12(木) 09:17:47.63

キムタコ様に盾突くとはいい度胸だなヒュンダイ

140 2019/09/12(木) 09:23:50.03

TBSはオウムと仲良しだったけど、いまはどの反社とつながってるんだろう。

144 2019/09/12(木) 09:25:04.99

アルメニア人ってフランスで
キャバクラみたいなん経営してそうだな。

155 2019/09/12(木) 09:29:08.51

ドラマ愛が強いって、あの演技で?

158 2019/09/12(木) 09:29:58.94

はいはいコケたらキムタクのせい
こうしたいんだろ

162 2019/09/12(木) 09:31:19.05

他のスタッフの仕事にケチつけてないで演技の勉強しろ大根役者

164 2019/09/12(木) 09:31:21.56

予約を取るのに1-2年かかるところを借りるって何年前から抑えたんだろう?

165 2019/09/12(木) 09:31:23.63

紹介文だけでももうお腹いっぱい
いつまでこんな下らないドラマを

169 2019/09/12(木) 09:33:26.67

たかが一演者のキムタクがそんな金動かせる権力あるの?

170 2019/09/12(木) 09:33:38.09

興味本位でも観てもらってナンボの世界やな

171 2019/09/12(木) 09:33:46.53

国民的裏切り者

以下コメント続き3

176 2019/09/12(木) 09:37:57.05

むしろもっと金使えよ本当みみっちくなったな日本

178 2019/09/12(木) 09:39:15.95

未だにキムタクを使うのがわからん。
若くてかっこよくて人気あるタレントや役者なんてたくさんいるじゃん。

180 2019/09/12(木) 09:40:07.87

シェフ大泉ならもう少し安く出来るんじゃないか?

181 2019/09/12(木) 09:40:31.81

大河ドラマより安いだろ。
あっちはセットだけで1億くらいだから。

187 2019/09/12(木) 09:42:22.77

おみまいするぞーー!

189 2019/09/12(木) 09:43:12.72

ドクターX楽しみ

191 2019/09/12(木) 09:43:59.55

製パン王キムタック

192 2019/09/12(木) 09:44:09.20

工藤静香の料理を使えば良いんじゃないかな (´・ω・`)

196 2019/09/12(木) 09:46:35.95

今さらバブル期じゃないんだから。
むしろ低予算のトレンディドラマ(死語)なら
見てみたい。

197 2019/09/12(木) 09:46:51.33

キムタクなんて勘違いはもはや老害

199 2019/09/12(木) 09:47:01.50

シークレットブーツもヤラセですか?

200 2019/09/12(木) 09:47:06.18

頬は垂れ目元も垂れ
終わってる
一時よりは注射でもしてるのか少し上がったがもう無理だ

204 2019/09/12(木) 09:50:31.68

こだわりwww
特攻隊の役なのにロン毛のままだったキムタクが、こだわりwww

206 2019/09/12(木) 09:51:58.39

フジの月9では、

視聴率一桁しか取れないから、

こいつ、干された

209 2019/09/12(木) 09:55:37.89

日曜劇場はほっといても視聴率がある枠だから、それなりに数字とれるだろ
そういうお膳立てがないと出ないのが木村

以下コメント続き4

211 2019/09/12(木) 09:56:40.40

ドクターXのが金かかってそう
一話のギャラが凄そう

212 2019/09/12(木) 09:57:04.85

面倒くさいおじさん

222 2019/09/12(木) 10:04:17.23

どうせ最初は一匹オオカミだったのが段々と実力を認められて大勢側が味方についてくれてすげぇキムタク!

になるドラマでしょ?

毎回一緒じゃん

223 2019/09/12(木) 10:04:49.19

そんな価値は無いわ 1度見たらも絶対見ないレベルの話題だから見るだけだもんなもはや

224 2019/09/12(木) 10:05:19.54

富裕層はテレビなんてみないし
庶民は三つ星なんて興味ない

228 2019/09/12(木) 10:07:09.42

今時そんな予算出る分けねーだろ
NHKじゃあるまいし

233 2019/09/12(木) 10:08:10.65

今回のはコケそう

240 2019/09/12(木) 10:11:53.61

キムタクが出る時点で見ないよね
棒セリフの演技ベタ
おまけに短足だもん

241 2019/09/12(木) 10:12:35.98

30代の女優が2番手に来るはずだったが
全部断られたんだろうな

245 2019/09/12(木) 10:14:25.15

顔は老けまくってるのに
ヘアスタイルはチャラくて
言葉づかいは「ウチら」だろ?
こんな変なオッサンのドラマ
まだ見る奴いるんだ

246 2019/09/12(木) 10:14:27.32

なんだ「いだてん」並か視聴率5%取れれば十分だな

次によく読まれている記事


以上、【【テレビ】 TBS悲鳴、木村拓哉 “ドラマ愛” が強すぎて予算大幅オーバー  1話あたり約1億円に】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。