【サッカー】<日本代表「迷彩柄」新ユニフォーム>画像流出でブーイングの嵐「“戦争を想起させる”“子供に着せられない”」

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1573337455/【元スレ】

今回の記事

1 2019/11/10(日) 07:10:55.39

写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20191110-00591715-shincho-000-1-view.jpg

サッカー日本代表のユニフォームは2年ごとに刷新されている。だが、まもなく発表されるユニフォームの画像が流出。それが大ブーイングを浴びている。

「製作販売を請け負っているのはアディダスです」

 と日本サッカー協会関係者が明かす。

「アディダスは協会の公式サプライヤーで、年間約30億円を協会に拠出している。彼らはそれをユニフォーム販売の収益によって回収しているわけですが……」

 現在ネットに流布している“新ユニフォーム”はいわゆる“迷彩柄”である。これに対して、

「“戦争を想起させる”“子供に着せられない”といった批判がネット上で噴出しているんです」

 アディダスは、

〈当社の発表に基づくものではございません〉

 との声明を発表し、火消しに躍起である。

 庇うわけではないが、迷彩柄ユニフォームは、伊セリアA・ユベントスなどで先例がある。現在の代表ユニフォームも、武士の防具である鎖帷子(くさりかたびら)のように見えるし、そもそも代表の愛称からして“サムライ・ブルー”である。反戦運動は結構だが、たかが“柄”に目くじら立てるのもいかがなものか。もっとも、

「協会にも苦情が多数寄せられて困っています。アディダスは大口スポンサーなので、“別のデザインにしてくれ”なんて注文はできませんし……。とりあえず、発表の際には“迷彩柄”という表現は使わないようにしないと。いま、代わりの言い回しをいろいろ考えているところです」

 たとえば“にじみ柄”とか? “印象派柄”なんてのもお上品な感じでアリなのでは? ご検討あれ。

11/10(日) 5:56配信 ディリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191110-00591715-shincho-socc

【サッカー】<日本代表の“斬新”な新ユニフォーム>海外メディアも反応!「非常に独創的」「ミリタリーカラーだ」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1573086354/

【サッカー】<韓国メディア>日本代表“新ユニフォーム”のデザインに反応!「パッと見れば(迷彩柄の)軍服を連想させる」と指摘
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1573099755/

みんなのコメント

2 2019/11/10(日) 07:12:28.65

これで戦争想起しちゃうの?
迷彩柄なんか街に溢れてんのに
馬鹿じゃね

5 2019/11/10(日) 07:13:38.71

そもそもデザインがダサい

12 2019/11/10(日) 07:15:04.34

例え迷彩柄だとしてなんの問題が?
ユニフォームは戦闘服だろうが
敗戦で終わったらこんなおかしな反応が起きるんだな
さっさと戦争して戦勝国として大手を振れるようにならんとダメだわ

17 2019/11/10(日) 07:16:24.55

なにやっても文句言われるのならいっそ旭日旗をモチーフにすればいいのに

18 2019/11/10(日) 07:16:24.59

ただただダサイw
これが球蹴りのセンスw

19 2019/11/10(日) 07:16:30.77

韓国が頑張れば変更になるかもな
ファイティーン!

21 2019/11/10(日) 07:16:50.56

小学校の家庭の時間で作るエプロンとかナップザックの一括注文のカタログに載ってそうなデザイン

23 2019/11/10(日) 07:17:33.65

そんなことはどうでもいいがこのまま騒がせて変えよう

25 2019/11/10(日) 07:17:41.54

馬鹿なんだよ。言わせんな恥ずかしい///

27 2019/11/10(日) 07:17:50.72

アディダスって変なデザインしかしないよな

28 2019/11/10(日) 07:17:57.45

こういうこと言いだすと、過去最高の売り上げになったりするw

31 2019/11/10(日) 07:18:29.64

デザインがいいか悪いか別にしてなんで戦争とか思うのかサッパリわからん

32 2019/11/10(日) 07:18:37.06

放射線状のものは、何でも旭日旗に見える病気の人たちが騒いでいるんだろう。

33 2019/11/10(日) 07:18:37.58

サッカーと言う戦いの場へ行くのだから、これでいいのですよ。

以下コメント続き

35 2019/11/10(日) 07:18:51.43

戦争なんか想起しないがダサいから変えて欲しい

39 2019/11/10(日) 07:19:21.89

今年の夏の陣ユニはこれか

41 2019/11/10(日) 07:20:10.28

いやこれ今までで一番カッコいいわ

42 2019/11/10(日) 07:20:26.64

青で迷彩される場所ってどこだよ
緑だから迷彩だろ

45 2019/11/10(日) 07:20:31.08

アディダスにデザイン頼むなそれでスポンサーをやめて貰っても構わないから

47 2019/11/10(日) 07:20:50.54

ラサールも迷彩は戦争うんぬん文句言ってたけど
自分は迷彩の服着てバイキングに出てたな

48 2019/11/10(日) 07:21:00.75

別に迷彩なんて珍しくないぞ
昔清水エスパルスも迷彩だったしな

56 2019/11/10(日) 07:22:30.63

想像力豊かすぎへん?

58 2019/11/10(日) 07:22:47.41

ママたちもオリーブドラブの軍コート着てるじゃん

59 2019/11/10(日) 07:22:47.91

戦争を知らない奴らが戦争戦争〜
完全なる洗脳だね

63 2019/11/10(日) 07:23:19.53

迷彩柄どうこうよりもなんかダサいのが問題

66 2019/11/10(日) 07:24:06.79

ランページの陸が着てたけど
イケメンが着るとやはりかっこいいね
日向坂のかわいい子も着てだけどかわいい子はなんでも似合うね

72 2019/11/10(日) 07:25:12.18

どーせなら緑色にすれば芝生に溶け込んで多少見にくくなるカモよ

76 2019/11/10(日) 07:25:48.42

迷彩売ってる店全部に言ってくのか乙ですw

86 2019/11/10(日) 07:28:29.15

ラウドネスみたいに旭日旗柄にしとけ

以下コメント続き2

87 2019/11/10(日) 07:28:59.47

まるで韓国人みたいな感想だな

89 2019/11/10(日) 07:29:46.42

迷彩なんて、どうでもいいが目がチカチカしそう。

98 2019/11/10(日) 07:31:13.06

戦争は連想しないけど
ダサい

102 2019/11/10(日) 07:31:30.42

城さん、北澤さん、中澤さん、ランペ陸が着てだけど
中澤とランペ陸は新ユニ似合っていた

103 2019/11/10(日) 07:31:31.28

単純にクソださいシンプルでいいんだよ

106 2019/11/10(日) 07:32:16.37

だせえけど流石にそこまでいくとただの難癖だろう

116 2019/11/10(日) 07:34:11.54

韓国人と同じこと言ってるー

125 2019/11/10(日) 07:35:43.48

柄がダサいから騒がれてるだけだ

133 2019/11/10(日) 07:36:31.05

緑ならともかく、青だと海軍?

141 2019/11/10(日) 07:37:11.66

戦争はいけないと子供に教えるチャンスだろ

143 2019/11/10(日) 07:37:21.55

海上自衛隊の迷彩服に似てるね。

145 2019/11/10(日) 07:37:39.74

スプリッター迷彩にしようぜ

155 2019/11/10(日) 07:40:03.39

セーラー服って水兵から来てたんじゃなかったか?

164 2019/11/10(日) 07:41:38.24

世界一ダサイことに変わりはないw
恥ずかしくないのか?w

167 2019/11/10(日) 07:41:58.60

じゃ軍手もダメだな

以下コメント続き3

168 2019/11/10(日) 07:41:59.70

戦争うんぬんとかじゃなくて、びんぼっちゃまくんみたい。

178 2019/11/10(日) 07:43:04.06

みんな大好きヒョーゲンの自由だろ

182 2019/11/10(日) 07:43:24.18

色々お粗末なユニフォーム発表会

183 2019/11/10(日) 07:43:41.48

ここまで一切ダサイことに対する
反論なしw

185 2019/11/10(日) 07:43:51.20

文句言ってる奴は、冬にトレンチコート着てそう

186 2019/11/10(日) 07:43:51.19

一見迷彩柄なんだけど、よく見てみると
「浮世絵風の波模様」でユニークですよね、って話だと思うんだが

病んでる人は、これ見て「戦争」をイメージしちゃう人も居るんだろな

191 2019/11/10(日) 07:44:06.20

こういう馬鹿パヨはセーラー服にもこれは水兵を連想させる!戦争だ!とか文句いってんのか

200 2019/11/10(日) 07:45:46.89

草餅にも子供に食べさせられない!とか言いそうw

205 2019/11/10(日) 07:46:11.01

じゃMA-1ジャケットとかも批判せえよお前ら
去年あたり着てる女いっぱいいたけど

206 2019/11/10(日) 07:46:13.28

青空と雲であって迷彩じゃないと聞いたが

220 2019/11/10(日) 07:48:41.41

日本が戦争してた頃は迷彩服を着てないですけど

226 2019/11/10(日) 07:49:57.04

てか逆にありふれすぎてて代表感がない

228 2019/11/10(日) 07:50:02.38

戦争のどこがいけないんや?

241 2019/11/10(日) 07:50:48.14

「戦争を想起?」精神異常者です

242 2019/11/10(日) 07:51:04.28

軍隊由来のものなんて世の中に溢れてるのにいちいち発狂してたら疲れるだろうに

以下コメント続き4

253 2019/11/10(日) 07:52:10.17

これもある意味やつらの戦争だから

255 2019/11/10(日) 07:52:29.61

世の中にはクレームが生きがいの人も居るからな
そういうのが幅を利かせるから正常な人が肩身狭くなる。配慮は強要するものじゃないのに

259 2019/11/10(日) 07:53:01.27

ユニフォーム自体が軍由来ですから

266 2019/11/10(日) 07:53:50.52

毎年ユニフォーム変える必要あるの?

277 2019/11/10(日) 07:54:59.95

案の定なんでもないことに
クレーマーが出てきたのか

278 2019/11/10(日) 07:55:25.32

このシャツで戦争に行ったらすぐにやられそう

282 2019/11/10(日) 07:55:37.35

そう思うってことはそういう発想があるってこと
恐ろしい人達だ

286 2019/11/10(日) 07:56:37.39

そして災害時には迷彩柄の自衛隊に来るのが遅いと文句言うんだろ

294 2019/11/10(日) 07:57:15.29

反対はクソダサいって理由なのに
軍靴の音系が出てきたら逆に反対意見が萎むわw

297 2019/11/10(日) 07:57:35.47

戦争はどうでもいいが変えてくれるなら変えてほしいわなw

299 2019/11/10(日) 07:57:58.28

二枚目の旭日旗デザインのユニフォームはいいな。それにしよう

次によく読まれている記事


以上、【【サッカー】<日本代表「迷彩柄」新ユニフォーム>画像流出でブーイングの嵐「“戦争を想起させる”“子供に着せられない”」】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。